人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞍馬石を作ろう

今日は「みどりの日」(じゃなくて「昭和の日」だそうです)でしたが、午後から仕事。
最近、懸崖・黒松を目指しているのですが、懸崖黒松の名品といえば、銘「達磨」ですね。(写真右下・近代盆栽'06年7月号より引用)憧れの姿です。
それでは、早速、「ミニ達磨」を作ろう!と思ったのですが、ポイントとなる石(鞍馬石)がありません。(石だけでも逸品ですものね)
せめて雰囲気だけでもと思い、以前そらまめさんのブログで拝見した(お役立ち情報は、いつもそらまめさんのブログです。お世話になります。)「魔法の鉢」で作ってみようと思い、早速、工作にとりかかりました。
 用意するもの(写真左上)、赤土(色付けのため)、新聞紙を水で練ったもの、速乾性セメント、型紙(新聞紙を丸めてビニル袋に入れたもの)、以上です。
 まず、新聞紙を水で練ったものと、着色用赤土を良く混ぜます。固さがペースト状になるまで適当に水を加えます。(はっきり言ってウンチ状態です・失礼)(写真右上)
 それにセメントを加えて練ったものを、型紙に塗りつけます。(写真左下)写真は、「達磨」のイメージがしやすいように画像を上下回転しています。実際はカツラのようですね。
 後は、固まるまで一晩待ちます。うまくできればバンザイですね。何しろ、初めて作るものですから・・・鞍馬石を作ろう_b0067795_1922363.jpg鞍馬石を作ろう_b0067795_1922529.jpg











鞍馬石を作ろう_b0067795_1923887.jpg鞍馬石を作ろう_b0067795_19232032.jpg 
 
by kurosakih | 2007-04-29 19:28 | 種から育てる