柏崎リーダー塾

 午後から第二期柏崎リーダー塾の研修報告会へ、妻と一緒に行ってきました。このメンバーとは、以前に笠島地区をまち歩きした際にガイドを務めました。各企業や行政から参加した中堅社員が、柏崎の地域振興をテーマに1年半かけて、検討し、実践した内容を報告するものです。皆が口々に話すのは「私たち自身が柏崎を知らない」ということです。そういう私自身も、新潟から柏崎へ戻ってきたのは、40歳過ぎてからですから、それからあちこち調べて、北國街道や、よろんごの木義経弁慶伝説北前船の四爪錨など、今にたどり着いた訳ですから。
 話が逸れました。今日の発表会は、塾生たちが、地元高校へ出向いて自らの仕事体験を話す出前講座をやったり、海を電車と徒歩でめぐるモデルコースを考えたり、海で釣りをして魚を食べたりと、楽しいメニューを発表してくれました。このような人材育成の仕組みを柏崎に作ったのは、すばらしいことです。これからも是非、続けてほしい取り組みです。発表を聞いただけでも、柏崎が元気になる気がしました。
b0067795_20221916.jpg
b0067795_20223120.jpg

[PR]
トラックバックURL : https://kurosakih.exblog.jp/tb/26427300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurosakiH | 2016-12-03 20:22 | Trackback | Comments(0)