人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠のように見える島

 今日から新年度がスタート。私も転勤だったので、昨日は前の職場の片づけと挨拶まわり。今日も新職場の挨拶まわりになりそうです。
どんな職場なのか、どんな同僚なのか・・・とにかく仲良く仕事をしたいですね。
 お店の工事も電気工事に移り、照明やスイッチなどが取り付けられています。少しずつ変わっていく姿を見るのが、毎日の楽しみです。
さて、妻の看板にもありましたが、ここは「笠島」という地名です。JR信越本線・笠島駅もあります。海に「島」もたくさんあるのですが、地名の由来の笠島という名前の「島」はありません。地元の年配者に聞いても、はっきりした話はないようです。その中で一つだけ、もっともらしいのが、「海からみた米山が、笠のように見える」という説。確かに柏崎方面から見た米山上越方面から見た米山の姿と違います。
 写真は笠島沖から見た米山。沖行く昔の北前船の船員は、「笠のように見える島」と思ったことでしょう。
笠のように見える島_b0067795_05150629.jpg

by kurosakiH | 2016-04-01 05:19 | 海の笠島