猛暑・台風・百日紅

9月になっても、ご存じのとおりの猛暑!新潟沖の海水温は30℃もあり、まさに温水。魚釣りどころではありません。観測史上最高とか。
そこへ台風。明日は新潟を直撃しそうです。一気に秋になるのでしょうか。
「神風」に期待するしかありませんが、被害がでなければと心配です。
久しぶりの更新は今年3月にご紹介した「サルスベリ」。挿し木同然だったので活着が心配だったのですが、そこは生命力のある樹種ですから、元気に花を付けました。まだ、蕾もたくさん。9月中は咲き続けそうです。猛暑のおかげでしょうか。
b0067795_2012860.jpg

[PR]
トラックバックURL : https://kurosakih.exblog.jp/tb/13947121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五朗 at 2010-09-13 14:16 x
厳しい残暑ですね。
お見舞い申し上げます。
サルスベリ良いですね~
花も長く楽しめるんですよね?
Commented by kurosakih at 2010-09-14 06:52
五朗さんへ、新潟は猛暑の後は連日の豪雨。12日は近所も、あわや水害というレベルでした。穏やかな秋を祈ります。
北海道は涼しくなりましたか?
Commented by koro at 2010-09-19 00:08 x
お久しぶりです。
どんぐりとムラサキシキブのkoroです。
いつも更新楽しみにしています。
・・・・お便りするのは随分久しぶりですが・・・・

どんぐりはちいさな鉢のまま順調に育ってます。
ムラサキシキブは今期剪定しなかったのでひょろっと長く放射状に鉢とのバランス悪くなりました。
数少ない実が今紫色に色づいています。
やっぱり来年は剪定します。
今年は猛暑で水遣りの奴隷でした。
ふ~。。。
このところ一息つけて有難いです。

ところでまた質問させてくださいね。
去年松のみを植えて数本芽が出て今20センチぐらいなのですが、
赤玉土のまま、この猛暑を乗り切りましたが、植え替えはいつがいいでしょうか?
春が適期でしょうか?
Commented by kurosakih at 2010-09-19 20:15
koroさんへ、いや~暑かったですね、今年の夏は、と言いながら新潟は突然、気温が10度以上も下がり、いきなり秋になりました。体が追いつきません。
 松の苗木をよく夏越しできましたね。我が家は干ばつで何本も枯らしてしまいました。植え替えは、全国的に春の桜が終わった頃が良いとされています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurosakih | 2010-09-07 20:02 | 柏崎の里山日記 | Trackback | Comments(4)