人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運が付く

 先日の新潟・山形地震には、驚きましたね。柏崎は中越地震、中越沖地震と経験しているので、もう、ないだろうと油断していましたね。私は東京出張の帰路で、JR信越本線の快速電車が緊急停車し、1時間ほど閉じ込められました。それから急遽、職場へ向かい、結局、朝まで警戒に当たり徹夜勤務になりました。今回は、津波注意報が発令されたので、家族も高台に避難することになり、母親は、近所の皆さんから避難させていただいたとのこと。ありがとうございました。余震が少ない事を祈るばかりです。
 今ほど、今夜の女子会の皆様の刺身用の魚(ワラサとヒラメ)を捌いて、テーブルにお出ししてきました。これで私の役目は終わりです。正直、女子会は元気で賑やかになるので苦手です。まあ、酔っ払いオジサンも同じですが。お店には居られません。それで、ブログを書いています。
 写真は、今年の燕の第1陣です。4羽いますね。この様子だと、あと2~3日で巣立ちですね。今年は、巣作りがうまくいかなかったようで、時間がかかっていて、心配していました。既に第2陣の燕も隣に巣作りを始めました。おかげで、玄関下は「運」だらけです。燕は「子だくさん」と「運が付く」事で、大変縁起の良い鳥です。みんな元気に巣立ってほしいですね。
運が付く_b0067795_17381792.jpg

by kurosakiH | 2019-06-22 17:38 | 柏崎の里山日記