人気ブログランキング | 話題のタグを見る

企画展「北前船で運ばれた器」その17 染付杯

 寒い寒い日が続きます。インフルエンザにお気を付けください。さて、明日から企画展「北前船で運ばれた器」が最終週になります。おかげさまで好評をいただき、ありがとうございました。雪も全くありませんが、風が強いので、お出かけの際は十分ご注意ください。
 企画展の紹介の第17回は「染付杯」です。展示品の一部を入れ替えました。これもその一つです。小皿かとも思いましたが、裏面もしっかりと絵が描かれているので、裏返して使う杯だと思います。竹と雀のような、UFOのような、お釜のような、斧のような、不思議な絵です。何かの物語なのでしょうか。皆様も是非、手に取って何の物語か当ててください。
「蔵ギャラリーMoku」は金土日10:00~16:00の営業です。北前船展は今週までです。
企画展「北前船で運ばれた器」その17 染付杯_b0067795_18322428.jpg
【PS】企画展「北前船で運ばれた器」の後は?と尋ねられます。妻は「雛飾り展をやりたい!」と言っています。私は「恵比寿大黒展をやりたい!」と言います。まだまだ、調整が続きます。



by kurosakiH | 2019-01-24 18:36 | 上(かみ)の蔵・再生への道