5月12日(金)は、弁天様の祭礼のため、臨時休業します。海も禁漁です。
海上安全と大漁祈願です。
13日(土)、14日(日)は営業します。
 写真は2015年の祭礼の様子です。左手の錆びた錨は、江戸時代の北前船のもの(四爪錨)が、海から引き上げられ祀られています。
b0067795_05513196.jpg

[PR]
# by kurosakiH | 2017-05-11 05:52 | Trackback | Comments(0)

ワカメ解禁

 笠島では、いろいろな種類の海藻が、それそれの時期に採れます。ただし、漁業権が設定されているので、一般の人は貝類・海藻類を採取することが法律で禁じられています。「もく」でも、おいしい海藻を紹介しているのですが、密漁者が現れるといけないので、あまり宣伝はできません。
 今日は、今季最初のワカメの解禁日でした。もちろん私たちサラリーマンは関係なく仕事でしたが。妻は柏崎市立博物館の学芸員さんと、ワカメ採りの様子を取材してきたようです。そのうち、facebookにアップされると思いますが。今、家中がワカメ臭くて大変です。早く処理しないと、溶けてしまうので、妻はワカメの塩漬けと格闘中です。近々、「もく」のメニューとしてご提供できると思いますので、ご期待を。
 写真はワカメとは関係なく、長年育てている野藤です。今年もたくさんの花をつけました。風にゆらゆらする姿は、海中にそよぐワカメに似ているかも・・・ムリムリですね。
b0067795_21120816.jpg

[PR]
# by kurosakiH | 2017-05-10 21:16 | Trackback | Comments(0)

花盛り

 朝から雨が降る前にと、早起きしてコスモス畑の草刈を1時間。年々、草の成長が早く感じられます。シャワーを浴びてから「もく」の手伝い。ランチは新潟市から2組のお客様。2時間かけてお見えになるので、頭が下がります。でも、とても喜んでいただいたので、アンケートにも、びっしりと思いを書いていただいて、本当にありがたいものです。一方で「満席です」とお断りしたお客様もいらっしゃるので、申し訳ない限りです。 
 午後からは、地元のおばちゃん達の高齢、じゃなく恒例の女子会。くったくのない世間話で、こんな1杯のコーヒーで楽しく過ごせるのは、さすが人生経験の賜物ですね。
 写真は、「もく」の花壇に咲いたボタン。母親が元気な頃は手入れしてきたので、たくさん咲いたのですが、今年は母親が入院して何もしなかったので、2株しか花が咲きませんでした。「昔は、ばあさんから、仏壇に飾ってくれと、ボタンの花を分けてもらったもんだ。今年は2輪じゃ、もらう訳にもいかんね、ハッハッハッ・・・」と、さすが。くったくのない笑い話にされてしまいました。
b0067795_21210189.jpg

[PR]
# by kurosakiH | 2017-05-06 22:04 | 柏崎の里山日記 | Trackback | Comments(0)

こどもの日のプレゼント

 今日は、2週間ぶりの「もく」の営業日です。柏崎市の他、長岡市や遠く岐阜県からお越しのお客様もいらっしゃいました1月にでた新聞記事を今まで大切に持っておられて、ようやくたどりついたとのこと。ありがたい限りです。
 今日はお天気だったので、海も静かで大勢の家族連れや釣り人で、笠島海岸も、久しぶりの賑わいを見せていました。新潟にいた頃は、GWに集合住宅の仲間と子供たちを連れだって、新潟東港近くの海岸まで、お弁当を持って魚釣りによくでかけました。子供同士は、釣りにすぐ飽きると、砂浜で野球をやったり、走り回ったりして、最後まで釣りを続けたのは、私一人でした。そんな子供たちも、とうに20歳を超え、釣り仲間のご主人も、私より若くして残念ながら他界してしまいました。穏やかな海を見ていると、元気な頃の笑顔を思い出します。
 写真は、海の神様から「こどもの日」のプレゼント。今季、1本目のワラサ(ブリの成魚)78㎝、4.4kgです。たぶん自己ベストだと思います。明日からも頑張ろうと、元気をもらいました。
b0067795_22243645.jpg

[PR]
# by kurosakiH | 2017-05-05 22:26 | Trackback | Comments(0)