花盛り

 朝から雨が降る前にと、早起きしてコスモス畑の草刈を1時間。年々、草の成長が早く感じられます。シャワーを浴びてから「もく」の手伝い。ランチは新潟市から2組のお客様。2時間かけてお見えになるので、頭が下がります。でも、とても喜んでいただいたので、アンケートにも、びっしりと思いを書いていただいて、本当にありがたいものです。一方で「満席です」とお断りしたお客様もいらっしゃるので、申し訳ない限りです。 
 午後からは、地元のおばちゃん達の高齢、じゃなく恒例の女子会。くったくのない世間話で、こんな1杯のコーヒーで楽しく過ごせるのは、さすが人生経験の賜物ですね。
 写真は、「もく」の花壇に咲いたボタン。母親が元気な頃は手入れしてきたので、たくさん咲いたのですが、今年は母親が入院して何もしなかったので、2株しか花が咲きませんでした。「昔は、ばあさんから、仏壇に飾ってくれと、ボタンの花を分けてもらったもんだ。今年は2輪じゃ、もらう訳にもいかんね、ハッハッハッ・・・」と、さすが。くったくのない笑い話にされてしまいました。
b0067795_21210189.jpg

[PR]
# by kurosakiH | 2017-05-06 22:04 | 柏崎の里山日記 | Trackback | Comments(0)

こどもの日のプレゼント

 今日は、2週間ぶりの「もく」の営業日です。柏崎市の他、長岡市や遠く岐阜県からお越しのお客様もいらっしゃいました1月にでた新聞記事を今まで大切に持っておられて、ようやくたどりついたとのこと。ありがたい限りです。
 今日はお天気だったので、海も静かで大勢の家族連れや釣り人で、笠島海岸も、久しぶりの賑わいを見せていました。新潟にいた頃は、GWに集合住宅の仲間と子供たちを連れだって、新潟東港近くの海岸まで、お弁当を持って魚釣りによくでかけました。子供同士は、釣りにすぐ飽きると、砂浜で野球をやったり、走り回ったりして、最後まで釣りを続けたのは、私一人でした。そんな子供たちも、とうに20歳を超え、釣り仲間のご主人も、私より若くして残念ながら他界してしまいました。穏やかな海を見ていると、元気な頃の笑顔を思い出します。
 写真は、海の神様から「こどもの日」のプレゼント。今季、1本目のワラサ(ブリの成魚)78㎝、4.4kgです。たぶん自己ベストだと思います。明日からも頑張ろうと、元気をもらいました。
b0067795_22243645.jpg

[PR]
# by kurosakiH | 2017-05-05 22:26 | Trackback | Comments(0)

種まきから10年

 朝NHKのテレビで盆栽をやっていて、最近、外国人の間でもBONSAI人気だとか。樹齢数百年も生きる盆栽に、日本の悠久と平和を感じるのだそうです。確かに、平和でないと、毎日、盆栽に水くれなんて、できませんものね。アメリカと北朝鮮みたいに、最近、物騒なニュースが多い中、GWらしく穏やかな微笑ましいニュースでした。 
 これに感化されて、久しぶりに盆栽ネタを。写真の山モミジは、10年前に種を捲いて育てたもの。今春、鉢に上げてみましたが、まだ、盆栽の1年生レべル。これから10年で立派な盆栽に育ってくれると思います。まだ、先は長い・・・。
b0067795_21283944.jpg

[PR]
# by kurosakiH | 2017-05-03 21:29 | 種から育てる | Trackback | Comments(0)

朝採り

 「もく」は今日もお休みをいただきました。訪ねて来られた方、お電話をいただいた方、申し訳ありません。お休みでした。
午前中は、コスモス畑の今年最初の草刈。昨年は、花が咲き始めた頃に台風被害に遭い、満開の姿を見ることができませんでした。今年はどんな花姿になるでしょうか、期待を込めて作業しました。希望がある仕事というのは、辛くても充実感があります。
 午後からは近所の皆さんとお花見会。お天気が良く、楽しく飲めました。お酒は、付き合いで飲むのではなく、楽しく飲めるのが一番ですね。
写真は、朝採り?魚。朝採り野菜とか、朝採り山菜とかは言いますが、果たして「朝採り魚」という言葉はあるのでしょうか。でも、実際にちょいと自宅前の海で、昨日、朝飯前仕事で釣ってきたのですから、朝採りですよね。お花見会の姿造りで、皆さんに振る舞いました。
b0067795_22251744.jpg

[PR]
# by kurosakiH | 2017-04-30 22:29 | Trackback | Comments(0)