出会うということ

 21日の日曜日は、遠く長野市からお見えのお客さまがいらっしゃいました。海が凪でとても静かで、きれいだったので、楽しまれたのではないかと喜んでいます。お店をやっていると、出会うことのない人と出会える訳で、それが何よりの魅力だと思います。もちろん、ご近所の馴染みの皆さんも楽しいですが、知らない町の人と、まだ訪れたことのない風景や、暮らしを思い浮かべながら、お話を伺います。新潟県も広いですが、日本は、まだ広くて、お話を聞いていると、行ってみたい場所が、次々とできてきます。
 写真のケヤキは、新潟市に住んでいた頃、種を拾って、捲いて育てたものです。毎年、新緑がとてもきれいなので、気に入っています。
b0067795_21062565.jpg

[PR]
# by kurosakiH | 2017-05-22 21:09 | ケヤキの成長方程式Ⅰ | Trackback | Comments(0)

暑い、けれど涼しい

 朝から暑い日差しが照りつけています。海は、べた凪で、透明度抜群、10mくらいの水深なんか、平気で底まで丸見えです。こんな日は、全く釣れません。魚たちが、釣り針を避けて通ります。釣り人には、辛い日ですが、海遊びに来られた方は、水がきれいなので、楽しいでしょうね。
 さて、「もく」の花壇の草取りをし終えたのですが、汗ばむくらい暑くて、冷たいコーヒー(自販機ですが・・「もく」にはアイスコーヒーがないので)を飲んで、中へ入ると、ひんやりと涼しい。さすが土蔵の威力?です。GWくらいまでは暖房していたので、これからが涼しさを感じる?季節になります。
 昨年にも劣らず、芍薬が咲きました。花菖蒲も咲きました。これから、ランチご予約のお客様をお迎えします。
b0067795_10572129.jpg

[PR]
# by kurosakiH | 2017-05-20 10:40 | 柏崎の里山日記 | Trackback | Comments(2)

5月12日(金)は、弁天様の祭礼のため、臨時休業します。海も禁漁です。
海上安全と大漁祈願です。
13日(土)、14日(日)は営業します。
 写真は2015年の祭礼の様子です。左手の錆びた錨は、江戸時代の北前船のもの(四爪錨)が、海から引き上げられ祀られています。
b0067795_05513196.jpg

[PR]
# by kurosakiH | 2017-05-11 05:52 | Trackback | Comments(0)

ワカメ解禁

 笠島では、いろいろな種類の海藻が、それそれの時期に採れます。ただし、漁業権が設定されているので、一般の人は貝類・海藻類を採取することが法律で禁じられています。「もく」でも、おいしい海藻を紹介しているのですが、密漁者が現れるといけないので、あまり宣伝はできません。
 今日は、今季最初のワカメの解禁日でした。もちろん私たちサラリーマンは関係なく仕事でしたが。妻は柏崎市立博物館の学芸員さんと、ワカメ採りの様子を取材してきたようです。そのうち、facebookにアップされると思いますが。今、家中がワカメ臭くて大変です。早く処理しないと、溶けてしまうので、妻はワカメの塩漬けと格闘中です。近々、「もく」のメニューとしてご提供できると思いますので、ご期待を。
 写真はワカメとは関係なく、長年育てている野藤です。今年もたくさんの花をつけました。風にゆらゆらする姿は、海中にそよぐワカメに似ているかも・・・ムリムリですね。
b0067795_21120816.jpg

[PR]
# by kurosakiH | 2017-05-10 21:16 | Trackback | Comments(0)