【祝・信越本線開業120周年】

JR東日本の「NO.DO.KA」と「きらきらうえつ」が、信越本線・笠島駅を走ります。

運行日は、10月7日(土)と10月11日(水)です。

時刻は、いずれも 下り:米山駅7:29発なので、笠島駅は7:33分頃通過となります。
         上り:米山駅19:18着なので、笠島駅は19:14頃通過します。

全国の撮り鉄の皆さん、このシャッターチャンスをお見逃しなく!

当店「もく」は、10月7日(土)は午前10:00~営業です。写したばかりの電車のお話を聞かせてください。
10月11日(水)は残念ですが閉店日です。店頭に自動販売機がありますので、冷たい、温かい飲み物をどうぞ。

写真は左がNO.DO.KA(10月7日運行)、右が「きらきらうえつ」(10月11日運行)です。
b0067795_19195445.jpg
b0067795_19202036.jpg

[PR]
by kurosakiH | 2017-08-31 19:24 | 信越本線開通120周年 | Trackback | Comments(0)

宵待草

 柏崎は久しぶりの快晴。笠島海岸は釣り人も多く訪れています。まだ、荒れが少し残っていますので、気をつけて釣りを楽しんでください。
もう一つの楽しみは、宵待草。見頃を迎えています。こちらは採らずに写真だけにしてくださいね。

「待てど 暮らせど 来ぬ人を 宵待草の やるせなさ」(竹久夢二)

 歌に詠まれるロマンチックな花です。
b0067795_08585433.jpg
b0067795_08592266.jpg


[PR]
by kurosakiH | 2017-08-27 09:03 | 柏崎の里山日記 | Trackback | Comments(0)

 先日、小さな女の子を連れたご家族が、ランチにいらっしゃいました。真鯛の塩焼き(小骨を抜いたもの)を出したら、「おいちぃ!」と言って、可愛い笑顔で、完食したお皿を見せてくれました。魚の切り身を全部食べたのは、おそらく初めてだったのでしょう。お母さんも驚いていらっしゃいました。
 昨夜のNHKドラマ「千住クレイジーボーイズ」を何気なく見ていたら、「おいしい物を食べると、誰もが笑顔になる」とのセリフが耳に残りました。以前、「もく」のイメージを「私の避〇地」とご紹介しましたが、実際は、むしろ皆さんもっとポジティブに、素敵な笑顔でお店を出ていかれます。「もく」を始める前と「もく」がお店になってから、私の思いが確実に変わってきました。
 写真は「ムクゲ」です。裏庭に咲いているのを、活けてみました。「お花」も見ているだけで、ほんのり笑顔になれます。夏の名残りから、季節はゆっくりと秋へ移ります。
「もく」は今日も、市内のご家族連れをお迎えします。
b0067795_06534593.jpg

[PR]
by kurosakiH | 2017-08-26 06:57 | 柏崎の里山日記 | Trackback | Comments(0)

秋の気配

 怒涛のようなお盆が終わり、一気に静かな笠島に戻りました。朝から雷雨で、無理矢理、夏を終わらせようとしている感じです。
「もく」も静かに営業しています。午後からは、ご近所の元・女子会?様のご予約です。
 写真は、「もく」の営業日には、いつも飾っているお花です。ご近所の方から分けていただいた花が、庭で増えたので、飾ってみました。名前は分かりません。竹筒は昨年、「村上の屏風祭り」で購入したもの。添えにコムラサキを活けました。秋が近い感じです。
b0067795_11281927.jpg

[PR]
by kurosakiH | 2017-08-19 11:28 | 柏崎の里山日記 | Trackback | Comments(0)

精霊流し

 笠島では、かつて、お盆のお飾りで舟を作り、16日に「精霊流し」といって沖に流していました。今では、廃棄物の不法投棄という事で禁止されて、行事は行われていません。
 しかし、かつて地元の皆さんが作った舟が柏崎市立博物館に残されており、この度、お盆に合わせて展示されています。この機会に是非、実物をご覧ください。
b0067795_20413858.jpg
b0067795_20415118.jpg
b0067795_20421923.jpg

「海の笠島」にも詳しく掲載されています。ご希望の方は「海辺のキッチンもく」まで。




[PR]
by kurosakiH | 2017-08-11 20:43 | 海の笠島 | Trackback | Comments(0)

 妻が夜なべして編集した「海の笠島 高崎臨海学校とともに」が、地元紙・柏崎日報トップで紹介されました。
 余部があり、1冊300円で配布しています。A4判18ページ。問い合わせは「海辺のキッチン倶楽部もく」(黒崎)まで。電話(0257)31-1023
b0067795_19464211.jpg

[PR]
by kurosakiH | 2017-08-08 19:46 | 海の笠島 | Trackback | Comments(0)