また、暑さがぶり返しました。迷走台風10号のせいでしょうか。明日からもフェーン現象で、新潟は暑くなるとか。一度、気温が下がったのに、また35度近くになると、体も気持ちも追いつきません。これは、もう飲むしかありません。という訳で、妻と「もく」で飲みました。
 「もく」には光TVを入れたので(そのためプロバイダーも変更になったのです)、カラオケもできるようになりました。入会2か月(7、8月)はお試し無料期間なので、二人ともカラオケが好きだったので、myカラオケルームです。8月ももうすぐ終わり。夏も終わります。
 
b0067795_2127019.jpg

[PR]
by kurosakiH | 2016-08-28 21:28 | 海辺のキッチン倶楽部もく開店 | Trackback | Comments(0)

農カフェきらら

今朝の新潟日報紙の「農カフェきらら」の記事を見て、妻と一緒にさっそく訪ねてきました。
真夏の暑さから一変して、肌寒い小雨模様の一日でした。笠島から小千谷市までは下道で1時間足らず。
 地元の食材を使った奥様方の手料理です。みんな地元の人たちが、それぞれの暮らしの中で育んだ味や、新たに生み出した味など、食文化というものは、どこの土地へ行っても、その優しさを感じることができます。「食べる」という事は、当たり前のことですが、生きるための最も人間的な営みで、だからこそ、素直にその思いを受け入れることができます。
 久しぶりに丁寧に食べました。
b0067795_20571971.jpg
 

[PR]
by kurosakiH | 2016-08-27 21:01 | Trackback | Comments(0)

臨海学校閉校式

 笠島には、高崎市の臨海学校があります。その歴史は50年に及び、今年だけで60校3500人の児童が笠島の海で過ごしました。
 今日はその最後の閉校式でした。児童代表や来賓のあいさつに続き、地元・柏崎市立第三中学校吹奏楽部の生演奏が披露されました。
b0067795_199552.jpg


 さらに、新潟県のキャラクター「トッキッキ」が登場して子供たちも驚いた様子。
b0067795_1911330.jpg


 最後は、海の笠島らしく地元の皆さんが大漁旗を振って、お別れしました。
b0067795_19115917.jpg


 みんな大人になったら、笠島で過ごした夏を思い出してください。海に沈む夕日を思い出してください。そして、やっぱり、また来てね。

 今日は、めずらしく佐渡が見えました。暑い夏もようやく終わります。
b0067795_19173514.jpg

[PR]
by kurosakiH | 2016-08-20 19:14 | Trackback | Comments(1)

世界に一つだけの花~葛

 お盆も終わり、明日から仕事再開です。台風が接近中で海は荒れ模様、夏休み最終日も釣りには行けません。昨夜の卓球女子3位決定戦を見ていたので、時差ボケの状態ですが、コスモス畑の草刈をしました。
 写真は葛の花。マメ科特有の甘い香りと美しい花ですが、畑の草刈をする人たちには、イノシシに並んで嫌われ者です、ツルが猛烈に繁殖するので。でもイノシシは葛の根が大好物というのは、何かの因縁でしょうか。「くず」と名付けられたかわいそうな花です。

 ♪花屋の店先に並んだ  いろんな花をみていた♪

 「くず」は花屋の店先にさえ、並ぶことはありません。でも、おそらくその生命力は、世界が終わる最後まで生き残る植物かも知れません。 SMAPが解散しても、世界に一つだけの花・・・・
b0067795_17322524.jpg

[PR]
by kurosakiH | 2016-08-17 17:36 | 柏崎の里山日記 | Trackback | Comments(0)

時空の海

今日は仕事から帰ってきて、お盆に飾るお花を採りに畑へ行ったり、段飾りの準備をしたりと、忙しい夕時でした。13日は午前中、妻の新潟の実家のお墓参り。夕方は笠島の墓参り。脈々と続く不思議な行事です。先祖があって、今の自分が生きているという因果を、年1回確認する事でしょうか。父が亡くなってから26年経ちます。その頃、ベッドの上で、はしゃいでいた娘は、先日、結婚しました。時間の軸の上を、みんなで少しずつ思い出を共有しながら歩んでいく家族。どこからどこまで一緒にいたのだろうと、ふと思うことがあります。
 写真は、自然が作り上げた時空間。止まっているのか、動いているのかわからないくらいです。昔なのか未来なのかもわかりません。この正体は・・・ミズクラゲの集団でした。
b0067795_23193596.jpg

[PR]
by kurosakiH | 2016-08-12 23:19 | Trackback | Comments(0)

酷暑38℃

 新潟県では、今日38℃になったとか。とにかく直射日光が暑い。午前中は草刈をしたのですが、1時間ももたずにダウン。熱中症かも。午後からは日陰にいても、汗びっしょり。台風が近づいているからでしょうか、南風が熱波となっています。盆栽や草花たちも、からっからで葉に艶がなくなってきています。要注意です。
 写真は昨日訪れた当間高原(十日町市)。お花がとてもきれいだったので。草取りをしていた女性スタッフも汗だくだったのですが、いろいろお花の手入れについて聞けたので、我が家の庭も、こういう立体花壇にしてみたいですね。
b0067795_215884.jpg

[PR]
by kurosakiH | 2016-08-07 21:06 | Trackback | Comments(0)

 長らくのご愛読、ありがとうございます。このブログは2003年の元旦に「米山しきぶ苑」としてプレオープンしました。以来、13年以上書き綴ってきましたが、プロバイダーを変更したため、ホームページが閉鎖となりました。よって、新たに「もく」の盆栽庭園として、このままexciteブログで継続することとしました。引き続き、よろしくご愛読をお願いします。
 写真は、ようやく巣立ち時期を迎える、我が家の燕たち4羽です。本当は、第1陣が巣立つはずでしたが、野良猫に襲われ、巣ごと全く消えてしまいました。そんな苦境にあっても、親鳥は翌日から再び巣作りを始め、ようやく成長しました。このまま無事、巣立ちを迎えてほしいと願うばかりです。
b0067795_18293539.jpg

[PR]
by kurosakiH | 2016-08-03 18:30 | 柏崎の里山日記 | Trackback | Comments(0)

 柏崎は局所的に豪雨となっています。笠島も突然、雷と雨が降り出しました。今夜は長岡花火の初日、大丈夫でしょうか。朝から場所取りをしている人は、心配でしょうね。
 さて、松の剪定は2本目。高さが5メートルくらいあるので、頭部の剪定が大変です。
b0067795_1758164.jpg


 これを先日、頑張って剪定しました。やはり剪定時期(6月下旬)は守った方が良いようです。今回みたいに遅れると、葉も茂って大変だし、何より暑くて作業がとてもつらくなります。来年は、早めに頑張りましょう。
 秋にはオープンガーデンで、ご披露したいと思います。
b0067795_181216.jpg

[PR]
by kurosakiH | 2016-08-02 18:01 | 海辺のキッチン倶楽部もく開店 | Trackback | Comments(0)