カテゴリ:ブナの森作り( 10 )

連発

 今年の105本目と106本目は、昨日が60cm、2.5kg。今朝が63cm、2.8kg。ワラサ(ブリ)が2日続けて釣れました。
b0067795_21164486.jpg
連発は初めてなので、とてもうれしいものです。実は4,5日前に針を折られていたので、昨日は慎重になりましたが、今日は落ち着いてゆっくりと釣り上げることができました。この調子で明日も期待大です。
 写真は、ブナ。この時期に初夏のイメージを届けてくれます。
b0067795_1334379.jpg

[PR]
by kurosakih | 2012-07-20 21:20 | ブナの森作り | Trackback | Comments(0)

涼しい!を通り過ごして、肌寒い朝を迎えました。2~3日前の酷暑は、どこへ行ったのでしょう。10℃くらい一気に下がったようです。
 妻のホームページ「うぽぽーの部屋」が容量一杯になったので、ブログにすることになりました。いろいろ探してgooブログのお世話になることにしました。
ブログ「うぽぽーの部屋」もよろしくお願いします。
 写真は、ブナ。夏らしさを・・と思っていたら、秋の寒さになりました。
b0067795_2036834.jpg

 下の写真は先日、釣ってきたスズキ55cm、マゴチ50cm、マアジ40cmです。特に今シーズンは大アジが釣れて好調です。昨日もヒラメ2枚、大アジ6本釣れました。アジは今晩のマリネになりました。
b0067795_20353790.jpg

[PR]
by kurosakiH | 2011-08-21 20:38 | ブナの森作り | Trackback | Comments(0)

梅雨本番・ブナ

二十四節気も夏至(21日)を過ぎると、梅雨も本番です。新潟は朝から雨。九州や西日本では豪雨とのこと、大きな被害がでないことをお祈りします。海釣りにも行けず、昨夜は長男の高校部活の保護者の仲間と飲み会。高校野球も県予選が発表となり、いよいよ盛り上がりますが、やはり自分の子どもが卒業すると臨場感が薄れます。皆さんの会話の端々に、時間が流れたことが感じられます。
 さて、写真は畑から鉢上げして3年目を迎えたブナ。梅雨になるとますます元気になる樹です。
b0067795_8413245.jpg

 
[PR]
by kurosakih | 2010-06-27 08:39 | ブナの森作り | Trackback | Comments(2)

冬支度(5)

穏やかな秋の週末でした。2日間とも海釣りに出かけ、合計でサワラ14本、イナダ2本、ヒラマサ1本、サバ1本、ホウボウ2匹の漁でした。特に、自作のメタルジグを初めて使い、4匹釣れたので大満足です。早くも次の週末が楽しみです。
 写真は、相変わらず手入れ不足のブナ
b0067795_21271476.jpg

このくらい枝ができると針金を掛けず、剪定だけで済ませます。また、来春に期待です。
b0067795_21273717.jpg

[PR]
by kurosakih | 2009-10-25 21:30 | ブナの森作り | Trackback | Comments(2)

冬支度(3)

穏やかな秋晴れの日が続きます。今日は早朝から海釣り。サバが釣れました。海は、まだ夏の名残りのようです。秋の魚たちは、これからですね。
 写真は、手入れをしなかったブナ。以前の姿は、こんな感じ(写真右)。
これも葉刈りして針金掛けをします。この時期は、皮が堅く、それでいて枝はしなやかなので、針金掛けには作業しやすい季節です。
ケヤキのような扇型の直線的な枝を作れば良いものと違い、ブナは雑木らしいしなやかな枝ぶりが似合います。
b0067795_201177.jpg

整枝後の姿です。ほとんど残る枝はありません。このまま春を待ちます。
明日は町内の秋祭りです。
b0067795_201211.jpg

[PR]
by kurosakih | 2009-10-17 20:03 | ブナの森作り | Trackback | Comments(0)

梅雨入り

 今朝からようやくの雨。毎日が降りそうで全く降らなかったもので。新潟は昨日から梅雨入りだそうです。季節は着実に過ぎていきます。個人的には、若葉が充実する頃なので、この季節は大好きな季節です。一雨ごとに新芽が伸びていきます。
 写真は、鉢上げ3年目のブナ。今春、浅鉢に植え替えしました。まだまだ、枝が伸びていきます。それが楽しみです。
b0067795_6161125.jpg

[PR]
by kurosakih | 2009-06-11 06:17 | ブナの森作り | Trackback | Comments(0)

模様替え

久々の雨の日曜日。新潟は梅雨入りしても雨がほとんど降らず、植物にとっては「恵みの雨」。一気に枝葉を伸ばすに違いありません。長男の練習試合も中止となり、庭の草取りもできず、妻は朝から「昼寝」だし。もっとも、毎晩遅くまで泥んこのユニフォームを洗っているのだから、仕方ありません。こんな日は、たまにはのんびりと骨休みがいいですね。
 米山しきぶ苑のホームページをほとんど更新していなかったので、これ幸いと更新作業を始めました。先日の北国街道・坂木宿の想い出があり、街道傍の盆栽苑のイメージで作りました。「ほのぼの系」にしました。いかがでしょう。
 写真は、鉢上げ2年目を迎えたブナです。昨年より、少しは枝が増えたでしょうか。雨に濡れて、ようやく元気がでました。
b0067795_1358051.jpg

[PR]
by kurosakih | 2008-06-29 14:02 | ブナの森作り | Trackback | Comments(6)

ブナ・夏姿

雨が降り続きます。台風も近づいているとか。新潟は13日から夏の甲子園予選が始まります。今年は柏崎がメイン会場なので楽しみですが、いかんせん、雨が心配です。昨夏のように4日も順延になったら、本当にかわいそうです。
 この一雨ごとに、みずみずしく元気になるのが盆栽たちです。写真は、今年2月に畑から鉢上げしたブナです。畑の左右のとおりに2本並べてみました。わずか5ヶ月で、ここまで育ちます。ケヤキといい、枝ができるのが早いので、本当に畑の力を実感します。樹芯のつなぎが今後の課題ですが、小枝作りと同時進行です。
b0067795_19484615.jpgb0067795_19485942.jpg
[PR]
by kurosakih | 2007-07-11 20:04 | ブナの森作り | Trackback | Comments(0)

新潟は、三日間とも肌寒い雨まじりの連休でした。それでも今日は、お昼頃に陽が差し込んだので、家にばかり閉じこもらずに、畑まで行って見ました。
 写真左は、畑に植えたブナです。ブナで有名な松之山・美人林で20cmくらいの苗木を2本買ってきて、植えておきました。4~5年たつでしょうか、2メートルくらいになったので、昨夏に幹途中から切断しておきました。
 今日行ってみたら、芽に艶があったので、「もしや」と思い掘り起こしてみると、暖冬の影響でしょうか、ご覧のとおり既に白根が出ていました。写真右は、根の剪定後です。
 下写真のように、急遽、植え替え作業となりました。ここから盆栽作りが始まります。
 皆様の所は、いかがでしょうか。今年の植え替えは早そうですよ。
b0067795_17142384.jpgb0067795_17143731.jpg










b0067795_17144832.jpg

[PR]
by kurosakih | 2007-02-12 17:17 | ブナの森作り | Trackback | Comments(2)

先人の森・ブナ

お盆になってから、さらに連日気温が上昇している感じです。遅れてきた真夏のイメージ。
涼を求めて近くのブナ林を訪ねました。家から車で10分程。こんな近くにブナ林があることさえ、ごく最近まで全く知りませんでした。松之山・美人林などに比べ、ここは大木が多いです。大人の一抱えでも届きそうにありません。先人達が、炭焼きにするので木を伐採した所に芽生えたのでしょう。今は、すっかり自然保護の代名詞になってしまったブナ。里山のブナは、炭焼き用に切られないと、このような巨木になってしまいます。樹齢は70~80年くらいでしょうか。おそらく先人達とは別の思いで、地元の皆さんが大切に守ってきたのでしょう。涼を感じながら、森に感謝します。b0067795_18305820.jpgb0067795_18311317.jpg
[PR]
by kurosakih | 2006-08-14 15:57 | ブナの森作り | Trackback | Comments(2)