カテゴリ:梅( 8 )

立春

b0067795_20212360.jpg
 
 今日は「立春」。相変わらず大荒れの新潟ですが、柏崎は雪がないので、連日の雪堀りだった昨年と比べたら大助かりです。毎日、夕食時に家族で録画したNHK「純と愛」を見るのが楽しみです。他にもドラマを撮りだめするので、週末はテレビ三昧です。CMカットしたりするので、当初時間より短縮できるのも魅力です。今時、テレビにはまっています。
 写真は、ほんのりと咲き始めた緋梅白梅。正月飾りもそのままに、春を焦がれる季節です。
[PR]
by kurosakih | 2013-02-04 20:34 | | Trackback | Comments(0)

クローズアップ現代

 家族で夕食を食べながらNHKクローズアップ現代を見ていたら、盆栽が取り上げられていました。「和の心を輸出せよ」というタイトルで、ビジネスに重点化されていましたが、ヨーロッパを中心にBONSAIブームが起きている事を紹介していました。ようやく、盆栽も見直されたようで、うれしい限りです。一方で国内の盆栽愛好家の減少を危惧するコメントもありました。現代日本人のライフスタイルの中には、努力しないと盆栽は、入らないのかも知れません。広い心で。
 写真は、ようやく花を咲かせ始めた緋梅です。例年より2週間くらい遅れています。寒い冬ですから。節分の頃から、暖かくなるという天気予報。あと、1週間、頑張りましょう。
b0067795_21163624.jpg

[PR]
by kurosakih | 2012-01-30 21:19 | | Trackback | Comments(0)

寒波再来

2月に入り、急に暖かくなったと思ったら、やはり寒波再来。明日から雪模様です。これからの1カ月が気持ちの上で辛い日々が続きます。春だと思ったら、また冬に戻るという、行きつ戻りつの生活で。太平洋側にいると全く理解できない、雪国で暮らす者しか、わからない感覚でしょう。
 それでも、もう1回暖かさが戻れば、植え替えも始まります。春を待つワクワク感もあります。
写真は、白梅。毎年の事ながら花を咲かせる時期を知っているようです。
b0067795_22245357.jpg

[PR]
by kurosakih | 2011-02-11 22:25 | | Trackback | Comments(0)

雨水・でもまだ雪です

 バンクーバー五輪、高橋選手もメダルが取れましたね。これで3個。始まるまでは、トリノ五輪の時のように、日本は、なかなか取れないのではと思っていましたが、大健闘ですね。
 今日は「雨水」。でも新潟は相変わらず雪です。今年は、ダラダラといつまでも雪が続いています。
週末で、晴れれば植え替え作業も待っているのですが、この雪景色では、また来週までの我慢です。
写真は、野梅だと思っていたのですが、一重でなく八重咲きでした。花梅ですね。
雪が積もった枝を彷彿させる、ほぼ満開の姿です。
b0067795_21532100.jpg

[PR]
by kurosakih | 2010-02-19 21:19 | | Trackback | Comments(0)

梅開花・大寒

「大寒」の日には雪も消え、日差しが見えたのですが、昨日から再び「しぐれ」の天気。
寒暖が激しいので体も参ってしまいます。風邪には気を付けたいものですが、あの新型インフルエンザ騒動は、どこへ消えたのでしょう?秋に買い蓄えたマスクが、箱ごと残っています。
 写真は、開花始めた緋梅と蕾が膨らんだ白梅
緋梅は今年は開花調整の袋掛けを止めて、12月中は屋外に置いたのですが、雪が降る前に縁側に入れていたら、結局、白梅より早く咲きました。早生品種なのでしょう。
白梅は、正月前に蕾が膨らんだのですが、その後の寒波で全く止まっていました。先日の温かさで、ようやく再開。2,3日で開花しそうです。
昨年の盆梅展を思い起こしながら、雪国にとって貴重な春を感じさせる梅です。
b0067795_1514043.jpg

[PR]
by kurosakih | 2010-01-23 15:12 | | Trackback | Comments(2)

小寒

暦どおりの正月休みも今日から仕事始め。
2年連続の荒れた正月だったので、おとなしく何事もなく過ぎました。
明日から再び北日本は大荒れの天気とか。明日は「二十四節気・小寒」です。
今年の正月飾りには、緋梅でなく白梅を飾ってみました。
b0067795_2102831.jpg

暖冬のため、例年の袋掛けの作業が12月に入ってからとなったので、開花までは、あと1週間くらいかかりそうです。
b0067795_2105277.jpg

一輪の梅の花が咲くのを、じっと待っていましょう。
[PR]
by kurosakih | 2010-01-04 21:11 | | Trackback | Comments(2)

芽押さえ・野梅

 「盆栽ばかりやってないで、実のなる樹でも育てたら? そうねぇ、キウイがいいんじゃない!」との妻の一言で、キウイを植える事になってしまいました。オスとメスの木がある事までは知っていましたが、キウイに品種?がある事は知らず、迷っていたら「アップル・キウイがおいしいよ」との電話で妻から指示があり、園芸店で苗木を買って来ました。今度は「堆肥の土を買わなきゃダメだよ」と苗木を見た母から指示があり(どうして、あちこちから指示が来るの?)本格的にキウイを栽培することになりました。棚場は「夏日が暑い」と苦情の多かった台所の裏手の、日当たりが良く北風の当たらない場所にします。ところで、何年たったら実が成るのでしょう?棚場ができたらご紹介します。
 写真は、芽押さえした野梅です。母が20年以上も育てていましたが、鉢のまま放って置いたので、どんどん枝が上がってしまい、観念して畑で育ってていました。私がもらい、2年前に鉢上げして、下枝がないのが気にならないように斜幹に植え付け、昨年は頭部を切断して芽吹かせ、ようやく今年は、芽押さえができました。なので全ての枝は、頭から下がっています。途中から役枝が出ているように見えるのが、芽押さえの利点です。葉が落ちたら、恥ずかしい姿になるかも知れません。
b0067795_10243225.jpg

[PR]
by kurosakih | 2009-05-23 10:27 | | Trackback | Comments(0)

二十四節気・小寒'09

今日から仕事始め。長い冬休みは、風邪をこじらせて体調不良でした。(飲み方が足りなかったか?)今年は、世の中、大不況で幕開けなので、こういう年は「着実」に1つ1つを積み重ねていこうと思います。
 今日は二十四節気の「小寒」。柏崎は雪のない正月を迎えています。ありがたい事です。こんな事にも天の恵みと感謝したいと思います。
 写真は、昨年もご紹介した緋梅の今年の花姿。元旦に花を咲かそうと袋掛けをして開花調整しますが、今年は3日遅れの1月4日に開花しました。毎年、開花調整を続けると梅も「体調不良」となり、調子を落とし、花付きが悪くなると聞きました。それでプロは2本の梅を用意し、隔年ごとに開花調整するそうです。我が家も白梅(野梅)があるので、さすがに来年この緋梅は、休ませてあげようと思います。
b0067795_18535164.jpg

[PR]
by kurosakih | 2009-01-05 18:58 | | Trackback | Comments(2)