カテゴリ:ケヤキの成長方程式Ⅳ( 2 )

連休初日

連休初日は好天ですが、風が強く波も高くて海へは出られません。高校生の次男の卓球大会の応援と、学童野球で教えた高校球児たちの地区予選大会の応援に妻と出かけます。
みんなたくましくなりました。それぞれがまもなく最後の大会を迎えます。自分で納得のできる試合をしてほしいと願っています。
 写真は昨年3月に鉢上げしたケヤキⅣ.新芽が芽吹き、春らしくなりました。
b0067795_9201527.jpg

[PR]
by kurosakih | 2010-05-01 09:27 | ケヤキの成長方程式Ⅳ | Trackback | Comments(0)

またもケヤキ

 年度末で仕事が忙しいと言って、飲んでいたり。早起きしてブログを書いたり。ガムシャラに動きまくると、エネルギーが沸くというか、時間の回転が良くなる気がします。といっても、どこかでボーっとする時が、必ず反動として来るので、トータルで見ればボチボチなのかも知れませんが。
 前回に引き続き、盆栽畑のケヤキです。最後まで卒業が遅れたものだけあって、枝は荒れ放題。これはさすがに盆栽にするのは無理だな・・とも思いましたが。
b0067795_6384241.jpg

 根元の立ち上がりが気に入ったので、それだけで育ててみようかと思いなおしました。これはもう全ての枝を作りなおすしかありません。文字通り「ゼロ」からのスタートです。こういう木ほど、育て甲斐があります。ワクワクします。
b0067795_639959.jpg

[PR]
by kurosakih | 2009-03-04 06:41 | ケヤキの成長方程式Ⅳ | Trackback | Comments(2)