カテゴリ:どんぐりコロコロ( 7 )

真夏の始まり

 猛烈な暑さ到来!まだ、6月なんですけどね。水呉れが大変です。次男の部屋にヨシズで日除けを付けたり、ベランダに「緑のカーテン」用の朝顔の苗を植えたり。暑いながらも体を動かしました。
盆栽たちも庭の草にまみれて、かわいそうですが、少し涼しくならないと草むしりもできません。
 週明けには、新潟も梅雨らしいお天気になるとか、期待しましょう。
 写真はドングリ。5年目を迎えましたが、古い枝や幹が枯れ、根元から新しい新芽がでています。持ち込みの難しさですね。
b0067795_21305655.jpg

[PR]
by kurosakih | 2009-06-27 21:33 | どんぐりコロコロ | Trackback | Comments(0)

どんぐり芽吹き・コナラ

 雨の日曜日。最近、お天気続きで、先週末は四国沖を通過した低気圧のためフェーン現象で、真夏の暑さだったので、木々たちも今日は涼しく、ホッとしている様子が感じ?られます。
 koroさんから、「どんぐりの芽が出ました。10センチ位でしょうか。」とのお便りをいただきましたので、さっそく我が家の昨年拾ったどんぐりは?と見てみたら、ようやく2~3本が新芽を吹いたところです。これから気温が上がると、一気に成長する樹種ですね。新芽が、カナブンなどの虫たちに食べられるので、要注意です。
 今日は、いろいろあって日曜ですが出勤です。行ってきます!
b0067795_7255736.jpg

[PR]
by kurosakih | 2009-05-31 07:28 | どんぐりコロコロ | Trackback | Comments(10)

いい夫婦の日

三連休の初日。昨日までの大嵐は、落雷で停電だとか、電話不通だとか、柏崎市内では火災まで起きたとか。最近の嵐は、急に激しくなるのが温暖化のせいでしょうか。
 朝から雨も上がり、午前中は庭の冬囲いを始めて、午後からは、新潟の知人が柏崎で開かれた食育シンポジウムに参加するので、聞きに行ってきました。楽しい話や、各地の取り組みを教えていただき、また、地元料理の試食タイムもあり、大変有意義な会でした。その後、知人と妻と三人で木村茶道館を訪れ、ライトアップされた紅葉のお庭を眺めながら、お茶を一服いただき、駅まで送って別れました。遠出しなくても穏やかな心持になれるひと時でした。
 写真は、拾ったドングリ。コナラです。近所の里山は、ほとんどミズナラなので、公園内でコナラを探します。一杯やりながら、子供のようにドングリ遊びです。明日、土に捲きましょう。
b0067795_20521164.jpg
b0067795_20522622.jpg
 
[PR]
by kurosakih | 2008-11-22 20:54 | どんぐりコロコロ | Trackback | Comments(1)

 昨夜は北京オリンピックの開会式。とてつもない登場人物の数に驚かされました。反面、控え室はないだろうとか、弁当はどうしたのか、トイレは大丈夫だったのかとか、具合の悪い人も大勢いたのだろうとか、帰りの電車は?とか、深夜になるにつれ裏方の皆さんの事が心配になります。それでも、日本では絶対にできないだろうこんな大規模な開会式をやってしまったすごい国ですね。
 さて、8月7日は立秋。全国的に猛暑とゲリラ豪雨の落ち着かない夏ですが、25度の熱帯夜にならなくなると、さすがに涼しさを感じられるようになりました。穏やかな秋の入りを迎えたいものです。
 写真は4年目を迎えたドングリ。どうやら寄せ植えは、水遣りだけで放っておく方が自然な感じになるようです。
b0067795_10505458.jpg

[PR]
by kurosakih | 2008-08-09 10:53 | どんぐりコロコロ | Trackback | Comments(4)

秋分の日・ミズナラ

稲刈り三連休の後半戦。小雨の秋分の日。昨日までの猛暑は、ようやく一段落し、間違いなく秋風が吹いています。涼しくなると、庭に出てみようかという気分になります。薮蚊の猛襲に遭うので、蚊取り線香は欠かせません。
 写真は、ミズナラ。以前にコナラとご紹介したのですが、これも葉が大きくなったらミズナラと判明しました。以前の姿は、すらっと文人木風だったのですが、大きくなり、今春に根元の一曲を頼りに切断したら曲がり根で、ご覧の姿に一変しました。本当に同じものですよ。
b0067795_1742777.jpg

[PR]
by kurosakih | 2007-09-23 17:07 | どんぐりコロコロ | Trackback | Comments(6)

猛暑

今日は、いったい何度あるのでしょう。猛烈な暑さです。庭の盆栽達も葉焼けしてしまうので、午後に水蒔きしたのですが、まさに焼け石に水です。避難所は、想像を絶する暑さではないでしょうか。どうなっているのでしょう、地球温暖化でしょうか。皆さん、緑の植物を1本でも多く育てましょう!
 写真は、以前にご紹介したドングリ。コナラだと思って育てていたら、葉が幹からすぐに出ているので、どうやらミズナラのようです。水をかぶって、元気そうです。
b0067795_16571231.jpg

[PR]
by kurosakih | 2007-08-12 16:57 | どんぐりコロコロ | Trackback | Comments(2)

梅雨空

新潟は、梅雨空が続いています。この時期、挿し木、取り木、植替え、芽切り、剪定、芽押さえと何でもできます。春先と同じくらい盆栽師にとっては、忙しい日々です。1週間くらいでどんどん成長するので、うっかりできません。
 写真は、3年くらい前に蒔いたドングリです。コナラでしょう。寄せ植えというより、自然のままに芽吹いたものです。これから何年もの「持ち込み」によって、盆栽らしい味がでます。
b0067795_1924533.jpg

[PR]
by kurosakih | 2007-06-24 19:25 | どんぐりコロコロ | Trackback | Comments(2)