出会うということ

 21日の日曜日は、遠く長野市からお見えのお客さまがいらっしゃいました。海が凪でとても静かで、きれいだったので、楽しまれたのではないかと喜んでいます。お店をやっていると、出会うことのない人と出会える訳で、それが何よりの魅力だと思います。もちろん、ご近所の馴染みの皆さんも楽しいですが、知らない町の人と、まだ訪れたことのない風景や、暮らしを思い浮かべながら、お話を伺います。新潟県も広いですが、日本は、まだ広くて、お話を聞いていると、行ってみたい場所が、次々とできてきます。
 写真のケヤキは、新潟市に住んでいた頃、種を拾って、捲いて育てたものです。毎年、新緑がとてもきれいなので、気に入っています。
b0067795_21062565.jpg

[PR]
by kurosakiH | 2017-05-22 21:09 | ケヤキの成長方程式Ⅰ | Trackback | Comments(0)

イルミネーション?

相変わらず荒天の週末となるお天気パターンです。また、海へは行けません。苫小牧で釣り人の遭難事故がありましたが、やはり無理はできません。「海は逃げていかない」訳ですから・・
 さて、とはいっても月曜から雪マークの天気予報では、今日中にやらなければならない事が山積み。
まず、妻と私の車の冬タイヤ交換。その勢いでサザンカの垣根の冬囲い。魚釣りどころじゃないですね。
b0067795_8564086.jpg

いつしかケヤキを電飾することが全国的に広まってきました。今年は東京・表参道も11年ぶりに復活とか。地球温暖化に配慮してLED電球だとか。我が家は、子どもが使わなくなったクリスマスツリーの電球を借りてイルミネーション?実は写真に撮るのが難しい。点滅式なので眩しく光ったり、真っ暗だったり。ようやく写ったら恥ずかしい配線図でした。
[PR]
by kurosakih | 2009-12-13 09:00 | ケヤキの成長方程式Ⅰ | Trackback | Comments(0)

冬支度(2)

体育の日は、絶好の好天。しかし、海は、台風以来の時化続きで今日も釣りはお休み。
最後の農作業も午後からとなれば、昨日から復帰した盆栽作業の続きです。
 これは、ケヤキ1号。ご覧の荒れ放題。こうなると針金掛けなど、嫌になりそうですが・・・
b0067795_108455.jpg

 苦心の作品です。皆さん、日頃のお手入れだけは続けた方が、こんな苦労はせずに済むと思います。
b0067795_1091420.jpg

[PR]
by kurosakih | 2009-10-12 10:12 | ケヤキの成長方程式Ⅰ | Trackback | Comments(0)

今村信悟さんコンサート

昨夜、近所のレストラン・ジロー今村信悟さんのコンサートが開かれました。
昨秋、気の合う仲間たちと今村さんのコンサートに行ったのが縁で、今回のコンサートを開催することとなりました。お客さんは30名くらい、皆さん、友達の友達です。お酒が入ったので、やや宴会風になってしまいましたが・・。「また、やってほしい」という声もありました。楽しんでいただけたようで、よかったですね。
b0067795_819018.jpg

 雨の日曜日。ケヤキの芽吹きをシリーズでご紹介してますが、今回は、ケヤキ1号。これもたくさん芽吹きました。
b0067795_8172219.jpg

[PR]
by kurosakih | 2009-04-26 08:21 | ケヤキの成長方程式Ⅰ | Trackback | Comments(0)

一人立ち

 三連休最終日は、一人暮らしの練習?を始めた長男のアパートを訪ねてきました。お昼まで寝ていて、昼食が朝食で1日2食だという。それでも自炊していて、食べて、買い物して、炊事をして、また食べると1日が終わってしまうといいます。「カレーライスくらい作ったのか?」と聞くと、「レトルトカレーを食べたら、作るのが面倒」とのこと。まあ、生きていればよし。昨夜は、食べ放題のバイキングで肉を6皿食べたら、お店のトイレで吐いてしまったという。営業妨害みたいな事するな!
 このケヤキは、2年前の春に畑から鉢上げしたもの。これまでに伸びた枝を剪定して、今年の成長に期待します。一人立ちです。成長は、楽しみなものです。
b0067795_19553964.jpg

[PR]
by kurosakih | 2009-03-22 19:57 | ケヤキの成長方程式Ⅰ | Trackback | Comments(0)

再び、子育てを考える

 連日の秋葉原の事件報道を見るたび、やるせない思いを感じます。両親の謝罪会見を聞いても評論家のようで、親子の情が感じられません。いつから、この親子はこんな関係になってしまったのでしょうか。プライバシーの保護の観点から、加害者の生い立ちや家族関係などは報道されませんが、どんな暮らしをして25歳になると、こういう事件を起こす人物に育つのか、子育て最中の私たちにとって、最も教えていただきたい情報です。
 以前、『「少年A」この子を生んで』の本を読んだ事があります。神戸小学生殺害事件の母親が書いた手記で、よく書いてくれたと思う反面、以後の犯罪防止のため当然書くべきだとも思いました。その中で、いくつかの異常な事柄が起きているのに、それを(親の頭や体が)気づこうとしなくなる状態がよく読み取れました。
 写真は、5月にご紹介したケヤキです。一見すると変わりないように見えますが、5月下旬に葉刈りした後なので、枝数が3~4倍に増えています。
 盆栽も子育てと同じで、成長に伴い少しずつ変化していく姿を、しっかりと見守っていきたいと思っています。
b0067795_6483533.jpg

[PR]
by kurosakih | 2008-06-11 06:57 | ケヤキの成長方程式Ⅰ | Trackback | Comments(2)

2年目の芽吹き・けやき

久しぶりの雨でした。木々も芽吹きの雨に元気がでそうです。明日は田植え。1日で終わってしまう、わずかな田んぼです。いつまで続けられるか・・
 写真は、昨年、畑から幹切断して「箒立ち」に作っているケヤキです。ようやく今年の芽吹きです。でも、ケヤキはこれからが楽しい。どんどん伸びる新芽を摘んで、枝を込ませていきます。
今年はどこまで伸びるやら・・
b0067795_2159489.jpg

[PR]
by kurosakih | 2008-05-11 22:10 | ケヤキの成長方程式Ⅰ | Trackback | Comments(0)

ケヤキの植替え

冬の谷間か、春の訪れが、わかりませんが、昨日は暖かな一日でした。今朝も荒れてこないうちにと、大急ぎで準備していたケヤキの植替えを行いました。(今は既に暴風雨)
 写真は、土を落とした状態。わずか1年ですが、畑で育てた時代の影響か、渦巻き状に太根が伸びてしまいました。(昨年の状態は、こちら
b0067795_113450100.jpg

 この写真は根を詰めた状態。底根もコブのように発達したので削りました。
b0067795_11345960.jpg

 次ぎの写真が植替え後の上からみた様子。箒立ちの基本となる三幹から二本ずつの枝分かれ。枝の角度も良く、まずまずの出来です。切断傷の肉巻きも、今年中には塞がりそうです。
b0067795_1135997.jpg

 最後の写真は、植替え後の様子。鉢は、当選したおめでたい鉢。今年の成長が楽しみです。また、シリーズでご紹介します。
b0067795_11352250.jpg

[PR]
by kurosakih | 2008-02-23 11:41 | ケヤキの成長方程式Ⅰ | Trackback | Comments(2)

もう白根が~ケヤキ~

冬の三連休は、雪も解け穏やかな陽気でスタートしました。久しぶりに庭を覗いてみると、ケヤキの鉢底から早くも白根が出ていました。(写真左)
 冬の間、枝をグルグル縛りにしていたものを解いてやりました。(写真右)
春には、蓄えたエネルギーが一気に芽吹きに使われるため、不要な枝はこの時期に剪定します。(写真下)もちろん、晩秋に行ってもいいのですが、新潟は雪や季節風で枝が痛むので、長い枝のままグルグル縛りにして冬越しをします。
 1年かけて作った枝を剪定するのは、盆栽を始めた頃は、もったいなくて、なかなか切れなかったのですが、残してもおいても、結局、5月頃にやっぱり切らなくてはならなくなるので、芽吹きのエネルギーを無駄にしないよう、この時期に剪定してやります。これでケヤキの三幹の箒作りの基礎ができました。今年は、ここからスタートします。白根の具合から、来週にはもう新鉢に植替えできそうです。
b0067795_10574941.jpgb0067795_1058091.jpg














b0067795_10581838.jpg

[PR]
by kurosakih | 2008-02-09 11:08 | ケヤキの成長方程式Ⅰ | Trackback | Comments(2)

ケヤキ・冬囲い

今日は朝から荒れ模様。夜には雪になるとの予報。早くも冬到来でしょうか。
昨日はPTA研修会。盆栽を始める前の、仕事しか考えていなかった時代、ほとんど子育てに参加していなかった時代。「忙中閑有り」の心境から自然に育て始めた盆栽たち。転勤を機に「心機一転」して子どもと向き合うようになって、PTAをやるようになって初めて、人は「育つ」事を実感しました。そして、盆栽も「育ち」ます。
 写真は、今年2月に畑から上げたケヤキ。紅葉の残り葉を落とし、一年の成長記録の最後は、枝をそろえて冬囲いです。
b0067795_8284089.jpg

[PR]
by kurosakih | 2007-11-18 08:33 | ケヤキの成長方程式Ⅰ | Trackback | Comments(0)