カテゴリ:未分類( 94 )

精霊流し

 笠島では、かつて、お盆のお飾りで舟を作り、16日に「精霊流し」といって沖に流していました。今では、廃棄物の不法投棄という事で禁止されて、行事は行われていません。
 しかし、かつて地元の皆さんが作った舟が柏崎市立博物館に残されており、この度、お盆に合わせて展示されています。この機会に是非、実物をご覧ください。
b0067795_20413858.jpg
b0067795_20415118.jpg
b0067795_20421923.jpg

「海の笠島」にも詳しく掲載されています。ご希望の方は「海辺のキッチンもく」まで。




[PR]
by kurosakiH | 2017-08-11 20:43 | Trackback | Comments(0)

 妻が夜なべして編集した「海の笠島 高崎臨海学校とともに」が、地元紙・柏崎日報トップで紹介されました。
 余部があり、1冊300円で配布しています。A4判18ページ。問い合わせは「海辺のキッチン倶楽部もく」(黒崎)まで。電話(0257)31-1023
b0067795_19464211.jpg

[PR]
by kurosakiH | 2017-08-08 19:46 | Trackback | Comments(0)

 明日(26日(水))NHK新潟テレビ ニュース610の「にいがたスイッチ おしえて!あなたのイチオシ:柏崎」で、「もく」が紹介される予定です。(18:10~)
 写真は、先日、取材の際にスタッフのみんなと集合写真。中央は、レポーターの古澤佳代さんです。実物はとても美しい方でした、とのこと。(お会いしたかったぁ・・)
b0067795_18134013.jpg
b0067795_18382686.jpg


[PR]
by kurosakiH | 2017-07-25 18:18 | Trackback | Comments(0)

 「もく」では気が向くままに、従業員研修会を行っていて、4月に里山十帖(南魚沼市)、6月に和島トゥー・ル・モンド(長岡市)、そして昨日22日は、もくスタッフと「朝日山 貯蔵原酒100本のきき酒会」に行ってきました。こういう研修会は楽しいので、大好きです。いつもと表情が違いますよね。
 もちろん、朝日酒造の従業員の対応がすばらしく、よく教育がなされていらっしゃることを勉強してきました。


b0067795_10384393.jpg
b0067795_10390524.jpg


[PR]
by kurosakiH | 2017-07-23 10:41 | Trackback | Comments(0)

 13日18:15~BSNテレビ「ゆうなび」で、「もく」が放映されます。
本人は、「名物女将ではない、喫茶店です」と言っています。居酒屋では、ありません。お間違いなく。
b0067795_06343137.png

[PR]
by kurosakiH | 2017-07-13 06:34 | Trackback | Comments(0)

「ところ天」始めました

 豪雨の後は、猛暑となりました。夏が始まったばかりなのに、体調が追いつかず、先が思いやられます。笠島は豪雨の被害が少なく、海への道路も通行止めはありません。海辺に家族連れが、早起きして訪れています。
 「もく」も海藻喫茶の本領発揮で、「ところ天」始めました。笠島風に「特製辛子醤油」のたれで是非、お召し上がりください。1杯300円です。コーヒーセットで500円です。
b0067795_10282301.jpg
b0067795_10284267.jpg


[PR]
by kurosakiH | 2017-07-09 10:29 | Trackback | Comments(0)

明日天気に

 全国的に大雨で被害がでています。柏崎も土砂崩れが起きて大変です。笠島も北陸道下り線の盛土が崩れ、ブルーシートで覆われました。人身被害が、ないのが幸いです。まだ、梅雨前線が停滞しているので、数日間は安心できません。
 15年ほど前、「もく」がまだ土蔵だった頃、床下浸水に見舞われたこともありました。地元の消防団から泥の洗い出しをしてもらいました。多くの人に助けられました。今の「もく」のお店は、地元へのお礼のようなものです。
 近所に住む友人が、今年も七夕飾りを作ってくれました。願い事は、たくさんありますが、今はやっぱり「明日天気になあれ!」

b0067795_20231422.jpg

[PR]
by kurosakiH | 2017-07-05 20:23 | Trackback | Comments(0)

桑の実

 今日は、海開きですが、あいにくの雨模様。海も荒れているので、とても海水浴気分ではありません。多聞寺様から安全祈願のお経をあげていただき、今夏の無事をお祈りしました。
b0067795_11195927.jpg
 先日、コスモス畑の草刈をしていた際、1本だけ残した桑がたくさんの実をつけていました。「桑の実がいっぱい成っているんだけど、何かに使えない?」と妻に聞いたところ、「桑の実ジャムを作ろう」という事になり、早速、収穫してきました。手袋を付けないと手が紫色に染まってしまうので、要注意ですね。
 近所のお母さんたちに出したら「懐かしい味だ!」と好評でした。「もく」の桑の実ジャムケーキは、ジャムが残っている分だけ、ご提供できます。
b0067795_11330631.jpg

[PR]
by kurosakiH | 2017-07-02 11:27 | Trackback | Comments(0)

和島トゥー・ル・モンド

 先日、妻と二人でお店の勉強のため、和島トゥー・ル・モンドへ行ってきました。
廃校になった小学校を改装したのだそうです。
とてもおしゃれで、カッコよくて、お客様も大勢いらっしゃいました。
ごく普通の田舎でも、こんな素敵なレストランができるなんて、驚きです。
ここが、障がい者の方々が、活き活きと働ける場として造られた施設だとは、益々驚きです。
まだまだ、アイデアが残っているのですね、「もく」も、もっと知恵を活かさなければ・・・、勉強になりました。
b0067795_20072222.jpg
b0067795_20075114.jpg
b0067795_20081975.jpg
b0067795_20090523.jpg



[PR]
by kurosakiH | 2017-06-07 20:33 | Trackback | Comments(0)

5月12日(金)は、弁天様の祭礼のため、臨時休業します。海も禁漁です。
海上安全と大漁祈願です。
13日(土)、14日(日)は営業します。
 写真は2015年の祭礼の様子です。左手の錆びた錨は、江戸時代の北前船のもの(四爪錨)が、海から引き上げられ祀られています。
b0067795_05513196.jpg

[PR]
by kurosakiH | 2017-05-11 05:52 | Trackback | Comments(0)