人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小鉢と大鉢

昨日は、「柏崎市クリーンデー」で各町内ごとの清掃活動でした。我が町内は、側溝と川の掃除で終わった後は慰労会。飲みすぎで昼から寝ていました。どうして具合が悪くなるなるまで飲むの?と聞かれますが、こればかりは、何度辛い思いをしても治りません。止まりません。
 写真は、昨春、種をまいた野ブドウです。ごらんのとおり大きさは全く違いますが、同期生です。片や大鉢にいれ肥料を与えて育て、片や小鉢で肥料も与えず育てたものです。ミニ盆栽の育て方の基本は、小さな鉢で育てることですが、それにしても別品種?を思うくらい成長に差ができるものです。
小鉢と大鉢_b0067795_639430.jpg

by kurosakih | 2008-06-02 06:40 | 種から育てる