人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カエル○?~ミツバツツジ

本当に春めいた穏やかな休日でした。ぐんぐん春になる感触は、雪国の住民しかわからない気持ちだと思います。思いっきりジャンプしたくなるような、ヤッホーと叫びたくなるような。
今日は長男の野球の練習試合。市内の強豪校が相手でしたが、3-2で見事勝ちました!練習試合とは言え、これまで勝った事のない相手ですから、大きな自信となったでしょう。来週もこの勢いで頑張れ!
 写真は鉢上げしたミツバツツジ。双幹樹形で立ち上がりのうねった幹姿がおもしろい形ですが、幹の出る角度が典型的な「カエル又」(・・想像しなくてもいいです・・カエルの足型ですね)と呼ばれる悪形です。
カエル○?~ミツバツツジ_b0067795_19411397.jpg

そこで、ノコギリで双方に根が残るようにつながった幹を切断します。
カエル○?~ミツバツツジ_b0067795_19412723.jpg

立ち上がりに双方の幹が寄り添うように麻紐で縛り、逆向きに植え替えました。花芽をつけているので、開花が楽しみです。
カエル○?~ミツバツツジ_b0067795_19414751.jpg

by kurosakih | 2008-03-16 19:48 | ミツバツツジ