人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業~榎の鉢上げ

今日は、穏やかな一日でした。今年は、このような穏やかな日があるかと思うと、その後に猛烈な嵐が来るというくり返しです。早く春になってほしいのですが。
 午後からPTA研修会で「家庭教育における父親の役割」というテーマでの講演会がありました。今の子ども達は、「子どもの方が楽だから」との理由で「大人になりたくない」のだそうで、講師の先生から「家で父親が、働くことの大切さ、しっかり働く姿を見せているか」とのお話がありました。家でも仕事の話をせず、趣味の盆栽話ばかりの私としては、恥ずかしい限りですが、盆栽は「将来の夢」の一つでもありますから、子育ての役に立ちませんかねぇ。
 帰ってきてから、盆栽畑からの卒業第2弾は、榎の鉢上げをしました。
卒業~榎の鉢上げ_b0067795_17502946.jpg

 樹形は箒立ちではなく、全くの自然態です。樹のありのままの姿で育てようと思います。
卒業~榎の鉢上げ_b0067795_17504641.jpg

by kurosakih | 2008-03-02 17:53 | 柏崎の里山日記