人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの甲子園

週末は選抜甲子園の開会式と柏崎高校の試合の応援に行ってきました。夜行で行って夜行で帰るという強行軍。しかし十分に楽しませていただきました。
 柏崎高校は、創部102年にして初出場。相手の斑鳩高校(奈良県)も初出場だったんですが、結果は1対2で惜敗しました。試合の様子は、テレビで観戦された皆さんも多かったと思いますので、いかに接戦だったか、お分かりいただけるでしょう。
 私が感じたのは、あの甲子園の雰囲気。試合しているのは選手だけでなく、応援団の皆さんも一緒なんですよ。最後は本当に感動ものでした。「自分もあのグラウンドでプレーをしてみたい。」と誰もが思ったのではないでしょうか。あの気持ちを味わった人たちは、また夏に絶対来ようと決意したでしょう。甲子園常連校というのは、毎年あの感動を味わっている訳で、先輩から後輩へ、父親から息子へ、近所のおじさんから子どもたちへ受け継がれていて、まさに「みんなの甲子園」なんですよ。柏崎地域からは今回が初めての出場なので、アルプススタンドを満席にした皆さんは、百年余の感動を柏崎の街中に伝えるでしょう。その思いが必ず柏崎地域の野球を強くします。「みんなの甲子園」へ、みんなでまた行きましょう。 
by kurosakih | 2003-03-24 06:20 | 柏崎の里山日記