人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義の年

 明けましておめでとうございます。
本年もご愛顧の程をよろしくお願いいたします。
 さて、2007年「感動の年」2008年「可能性の年」2009年「わくわくの年」2010年「自然態の年」2012年「諦めない年」、と毎年、一年の計を立ててきました。それぞれ元旦に思うだけで、翌日からはすっかり忘れてしまうような目標でしたが、今年はどうでしょうか・・・。
 混迷する社会・政治は、昨年末に総選挙となってしまいました。若者の雇用もままならず、長女も長男も就職したとはいえ、いわゆる正社員ではありません。
 こんな状況の中では、生きていく目標すら忘れがちです。幸い私の勤務先は上越市春日山。上杉謙信公のお膝元です。こんな年は謙信公にすがるしかないと、大きく「義」を掲げましょう。
 世の中、効率だとか、お金だとかで動くのではなく、今一度「正義」で動いてみましょうか。もっとも釣り好きの盆栽志では何ができるか、たかが知れていますが、たまには世のため人のために働いてみましょう。
 今年最初の写真は、釣り用の自作ルアー(疑似餌)です。こんな物でイナダ、サワラやスズキなどを釣っています。作るのも釣るのも、そして釣った魚を料理するのも、美味しく食べるのも楽しみです。
 ご近所におすそ分けして、喜んでもらえるよう今年も頑張りましょう。
 ところで、年末ジャンボ宝くじは3,000円が当りました。やっぱり「プチ幸せの年」かな・・。
義の年_b0067795_13184894.jpg

by kurosakih | 2013-01-01 13:26