人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかな望み

 妻は、朝から部活の次男を送りに行きました。寝坊したとのことで、ワーワーわめいていました、いつもの光景ですが。
 テレビは、SMAPのT君が酔っ払って逮捕されたニュースで持ちきり。サラリーマンの皆さんなら、酔った上での失敗談は、それこそ飲み会の話の種に数々あると思います。せめて、自宅で帰りを待っている人がいたなら、状況は変わっていたと思いますが。酔っ払いの「帰巣本能」というのがありまして、どこをどう帰ってきたのか全く覚えていませんが、自宅の玄関までたどり着いた経験は、皆さんおありでしょう。「家にたどりつければ・・・」という「ささやかな望み」が本能としてあると思います。
 一方で、長年の母親介護の疲れか、父親の墓前で自殺した清水由貴子さんのニュースも届きました。前向きな介護といわれていますが、現実は先の見えない、ただ生きているだけの日々かも知れません。
 昨晩、妻がT屋から借りてきたDVDで「おくりびと」を二人で見ました。皆さんは、映画館でとうにご覧になられたでしょう。人の最期を一番美しい姿にしておくる職業人を、深刻にならないようコミカルに描いています。生も死も、ごくごく普通の、自然の営みの1つという思いを、あらためて持ちました。
 日常の中で、私の「ささやかな望み」は、樹々たちが春を迎えて若葉を元気に芽吹くことです。昨日の望みは、明日には叶います。今朝の望みは、明朝には叶います。
 写真は、一昨年の春に種をまいた野ブドウです。今年も、ささやかな望みが叶いました。
ささやかな望み_b0067795_10272031.jpg

by kurosakih | 2009-04-25 10:28 | 種から育てる