人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挿し木の秘訣

 やはり寒い朝です。外には長く出ていられません。
写真は昨年の6月に、庭のイチイの剪定枝を捨てずに、鹿沼土に挿し木していたものです。
樹種を問わず、何本も混ませて挿すと、風でぐらつかなくなり、発根の確率も上がります。
経験上、挿し木は半日陰の場所に「忘れていた・・」くらいに放っておくのが、成功の秘訣のようです。
あまり鉢を動かしたり、水やりに気を使うより、庭樹の根元に何もせずに置いておくのが一番ですね。
翌年の春先に「気がついて・・」鉢上げするくらいで十分です。
挿し木の秘訣_b0067795_12234226.jpg

ひと冬を越しても枯れずにいたので、挿し木成功といったところ。掘ってみると、ご覧の発根状態。
挿し木の秘訣_b0067795_122486.jpg

ミニ盆栽に挑戦しようと、鉢上げしました。まだ、樹形を云々する段階ではないので、しばらく伸ばして幹を太らせます。
挿し木の秘訣_b0067795_12243777.jpg

by kurosakih | 2009-03-29 12:26 | 柏崎の里山日記