人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二十四節気・啓蟄(けいちつ)

 またも寒さがぶり返し。いつも週末は、冬空に戻ります。外の植えかえ作業も、寒い中では、はかどりません。家の中で窓越しに外を眺めている状態です。
 5日は二十四節気の啓蟄。これからは1週間ごとに、一気に気温が上がってくる季節です。「春よ来い、春よ来い」と願う日々です。
 写真は、裏庭にあって、じゃまになっていたツルウメモドキ。昨秋に実の部分を切り、このたび根を掘り上げました。高さは1m以上あります。とりあえず鉢に入れ、こらからどう育てましょうか、このまま文人木か、幹途中から切り返しましょうか、成り行きまかせです。
二十四節気・啓蟄(けいちつ)_b0067795_14304759.jpg

by kurosakih | 2009-03-07 14:35 | 二十四節気