人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユズリハ・良いお年を!

30日、正月飾りを買いに行き、お飾りを始めます。「一夜飾りは、縁起が悪い」と言いながら、父親は、いつも忙しがって31日に「一夜飾り」をしていました。私の代になってから、来年で17年め。「縁起をかついで」忠実に30日から飾り始めて、二夜飾りをしています。効果の程はいかに。お飾りの仕方を長男に教えようと頑張ってきたが、全く覚える気がない。こたつで一人でお神酒筋としめ縄にさげる紙垂を折っていたら、長女が来て「私が折ってあげる」と折り始めた。教えた訳ではないが、思えば小学校の頃からいつも長女の役でした。
写真は、正月飾りに使うユズリハです。我が家は、松飾りでなく、ユズリハを神社に飾ります。ユズリハは、春に新葉が出てから、古葉が落ちることから、家に跡取りが育つまで、親が残るという意味で縁起が良いのだそうです。しかし、私が飾り方を覚えたばっかりに?父は早く逝ってしましましたが、我が家の息子が覚えない分、私は長生き?できそうです。
明日、31日の朝、これを持って神社に飾りに行きます。これは、毎年、子ども達も一緒に行ってくれます。手伝ってくれた長女は、年が明けると受験生です。良い結果が出ますように。
1年間ブログをご覧いただいた皆様、良いお年を!
ユズリハ・良いお年を!_b0067795_19522125.jpg

by kurosakih | 2006-12-30 20:11 | 柏崎の里山日記